1. トップページ
  2. >
  3. 震災で被災された皆様へ
  4. >
  5. 応急仮設住宅

応急仮設住宅

市内の応急仮設住宅について

市内に予定されていた応急仮設住宅はすべて完成しています。

所在地・建設戸数

市内の応急仮設住宅の所在地、建設戸数はこちらから。 仮設住宅地図

入居できる方

陸前高田市内で住宅が半壊以上の被害を受けた方(市からり災証明書の交付を受けられる方)
その他市で必要と認める方
現在、募集期間は終了しています

お住まいの方へ

仮設住宅に関する不具合や故障等は、県が設置している「応急仮設住宅保守管理センター」にお問い合わせください。
応急仮設住宅保守管理センター 0120-766-880(フリーダイヤル24時間対応)

入居者の不注意や使い方の誤りによる場合は、その修理費は入居者のご負担となります。
特に冬季は、火の取り扱い水道管の凍結に十分ご注意ください。
その他、入居の際お渡ししている「入居の手引き」の注意事項もご参照ください。
畳敷き、追炊き等の追加受付は終了しました。他の追加工事が行われるときは事前にお知らせします。

入居する家族に増減のあるときは

入居している家族の出生、死亡等があったときは、建設課に入居者異動届出書を提出してください。
仮設住宅入居者異動届出書

退去するときは

自宅を修理した等、仮設住宅がご不要となった方は、すみやかに建設課に退去届をご提出ください。
仮設住宅退去届
退去時には市の職員が住戸内の確認に伺いますので、立会可能な日時をご連絡ください。
退去確認は平日の朝9時~夕方5時(昼12時~1時を除く)に行います。
玄関の鍵は退去確認の際に職員にお引き渡しいただきます。

以下の物品は仮設住宅に備え付けの物ですので、入居者自身が購入したものを除いて持ち去ることはできません。
カーテン、アコーディオンカーテン、エアコン、ガスコンロ等最初から備わっていた物
ファンヒーター
消火器
洗濯機置き場の排水口に接続するL字型の管

お問い合わせ先

建設部建設課住宅推進係 内線401・402
 ページトップへ