無料の法律相談 「法テラス気仙」開設

 「日本司法支援センター(愛称:法テラス)」は、国が設立した公的な法人です。身近な法的トラブルでお困りのとき、トラブルの解決に役立つ情報やサービスを提供しています。また、平成24年4月に震災特例法が施行されたことにより、被災された方々は、弁護士や司法書士と無料で相談することができます。
 法テラスでは、平成25年3月24日(日)に、岩手県内で2番目となる被災者支援のための出張所「法テラス気仙」を開設することとなりました。(これまでに岩手、宮城、福島の3県で5ヵ所の出張所を設置しています。)
 法テラス気仙では、平日は毎日、弁護士か司法書士が待機し、地域の方々が抱える様々な法的トラブル(借金・住宅ローン、相続、離婚、土地の権利・売買・賃貸借、交通事故、解雇、給料未払い等)について法律相談をお受けいたします。
 また、法律相談の後、法的トラブルの解決を弁護士や司法書士に依頼される場合に、その費用を無利子で立て替えるサービスもあります。
 さらに、出張所にお越しになれない方には、移動相談車(大型のワゴン車)を利用した出張相談も行います。
 相談は無料で秘密は固く守られますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

受付時間 9時~17時(土日祝日を除く)
       予約の受付は3月11日(月)から開始
電話番号 050-3383-1402
場  所 大船渡市盛町字宇津野沢9番地5
       (大船渡簡易裁判所南側・大船渡郵便局西側)
業務の概要 弁護士・司法書士による無料法律相談(予約優先制)