1. トップページ
  2. >
  3. 陸前高田市役所への爆破予告等について

警戒態勢の解除のお知らせ

・市役所庁舎及び敷地内を巡回、点検を実施し、安全を確認したことから、通常業務に移行します。

陸前高田市役所への爆破予告等について

 陸前高田市役所に対し、10月10日(土)、市役所の爆破を予告するメールが届きました。
 市では、直ちに、大船渡警察署へ通報するとともに、市役所庁舎及び敷地内を巡回、点検し、安全を確認したうえで、業務を継続しております。
 今後も、大船渡警察署と連携し、厳重な警戒態勢を図りながら、来庁者の皆様の安全確保に努めてまいります。

経過

10月10日(土): 市のホームページに「市役所2階のトイレ及び書庫を仕掛けた爆弾により爆破する」旨のメールが着信
10月10日(土): 大船渡警察署に通報
10月11日(日): 市職員により、市役所庁舎及び敷地内を巡回、点検を実施し、安全を確認
10月12日(月): 大船渡警察署と協議を行い、連携強化を確認
庁内に文書による周知及び注意喚起

予告概要

・10月13日午後4時に市役所二階のトイレ、書庫に仕掛けた爆弾を作動させ市役所を爆破します。
・その後アサルトライフルを持って庁舎に入り、拳銃を発砲し生き残ったものを殺害します。

今後の対応

・職員等による巡回により不審物への警戒
・10月13日は、大船渡警察署と連携した安全確認と、庁舎入り口に職員が立つ等の警戒態勢をとる。

来庁される方へ

・10月13日火曜日の午後3時30分から4時30分の間の来庁は、急ぐ場合を除き、控えてください。また、手荷物検査を実施する場合がありますので、ご協力をお願いします。

問い合わせ先

 市役所 財政課(内線163)
 ページトップへ