1. トップページ
  2. >
  3. 市政情報
  4. >
  5. 特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

 新型コロナウィルス感染症の影響により、イベントや会議が中止・延期になるなど、地域経済や市民活動に大きな影響が出ています。
 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い影響を受けた家計への支援を行うため、すべての人を対象に、「特別定額給付金」として一律10万円の給付を行うことを決定しました。
 陸前高田市では、1日も早く市民の皆さんに特別定額給付金を支給するため、鋭意作業を進めておりますが、現段階での状況をお知らせします。

事業の内容

 給付対象者1人につき10万円を給付します。

給付の対象者

 基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記載されている方

申請する方

 世帯主の方

申請方法

 ①郵便での申請

  ・5月8日から順次、住民票の住所の世帯主宛てに郵便で申請書をお送りします。

  ・申請書に記載された振込先の口座番号を確認し(または振込先の口座番号を記載し)、本人確認書類(保険証、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)、必要に応じて振込先がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)の写しを添えて、同封の返信用封筒で市保健福祉課福祉係に郵送してください。
新型コロナウィルスへの感染を防止するため、窓口への申請書の持参は、原則お控えくださるよう、ご協力をお願いします。


  【大事なお願い!】

   申請書に記載された口座情報に間違いがあると、給付金を迅速に給付することが困難になりますので、「本人確認書類の写し」「振込先がわかるものの写し」が必要です。
 あらかじめご用意くださいますようお願いいたします。


 ②オンライン申請方式

   マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、電子申請が可能です。


   陸前高田市では、近日中にオンラインでの申請を開始します。
  オンライン申請はこちら

給付

 給付金は、申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

!ご注意ください!

特別定額給付金に関して

 ■陸前高田市や総務省が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対ありません!

 ■陸前高田市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません!

お問い合わせ先

 特別定額給付金支給室 0800-800-9567(直通)平日日中のみ
 ページトップへ