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JR大船渡線の復旧方針案 意見集約の結果について

JR大船渡線の復旧方針案 意見集約の結果について

 東日本大震災で被災したJR大船渡線(気仙沼~盛)について、沿線3市(陸前高田市、大船渡市、気仙沼市)はJR東日本をはじめ、国、県に対して鉄路での復旧を要望してきましたが、このほど、JR東日本から、復興に貢献する持続可能な交通手段としてBRTによる本格復旧が提案されました。
 市では復旧方針案について、市長直送便や地区懇談会の開催により住民の声を集約しました。

市長直送便(42件) 地区懇談会(106件)
BRTでの復旧方針案を容認 19件 12件
BRTの運行に対する要望 4件 36件
現状への要望 12件
復旧後の要望 24件
条件付きでBRT容認 2件 3件
鉄路復旧を目指すべき 11件
陸前矢作駅まで復旧 2件
陸前高田駅まで復旧 1件
具体名なし 8件
12件
陸前矢作駅まで復旧 3件
陸前高田駅まで復旧 5件
竹駒駅まで復旧 2件
具体名なし 2件
できれば鉄路存続を希望 2件
線路跡、費用負担問題、市内交通全般への意見、要望など 4件 22件
その他(質問等) 21件
 
 今後は、年内に開かれる予定の大船渡線沿線自治体首長会議の中で、沿線3市(陸前高田市、大船渡市、気仙沼市)の意見集約結果をもとに、復旧方針の議論を進めます。
 広報りくぜんたかた11月1日号にも掲載しておりますので、ご覧ください。
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