1. トップページ
  2. >
  3. 市政情報
  4. >
  5. 「ひとり親世帯臨時特別給付金」(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策)

「ひとり親世帯臨時特別給付金」(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策)

 新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、低所得のひとり親世帯に対して臨時特別的な給付措置として臨時特別給付金を支給するものです。

給付金について

1.基本給付

(1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
申請不要(支給を拒否する方のみ、期日までに届出書を提出してください。7月中旬に対象者へ通知する予定です。)
(2)公的年金等を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方
申請必要(7月下旬に申請書を送付する予定です。現況届に合わせて提出をお願いします。)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変する等、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
申請必要

(①児童扶養手当受給者で全部停止の方は、申請書を7月下旬に送付する予定です。該当する方は現況届に合わせて提出をお願いします。)

(②児童扶養手当を申請していない方は、申請書をダウンロードするか、子ども未来課で配布いたします。)


 〇支給額
  1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円(1回限り)

2.追加給付

 基本給付金の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方
 →申請必要 (7月下旬に申請書を送付する予定です。現況届にあわせて提出をお願いします。)

 〇支給額
  1世帯5万円(1回限り)

受付期間について

 〇受付期間 令和2年8月1日(土)~令和3年2月28日(日)まで

支給について

 〇振込先

基本的に児童扶養手当受給者の口座に振り込みます。
なお、児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、支給に支障が生じるおそれがある場合は、「ひとり親世帯臨時特別給付金支給口座登録等届出書」の提出をお願いいたします。


 〇支給時期

8月中の支給を予定しています。(1,(2)、(3)の方及び、追加給付は収入減少の審査があるため、支給時期は特定できません)

ダウンロード

1.基本給付の(3)に該当する方
 ・【家計急変者用】ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)
 ・【家計急変者用】収入見込額申立書
1.基本給付の(2)に該当する方のうち、児童扶養手当が認定されていない方
 ・【公的年金受給者用】ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)
 ・【公的年金受給者用】収入額申立書

ひとり親世帯への臨時特別給付金について
支給要件確認フローチャート
陸前高田市ひとり親世帯への臨時特別給付金支給事業実施要綱
 ページトップへ