新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

更新日:2021年10月04日

市民の皆様へのお願い

市民の皆様には、これまで徹底した感染対策や慎重な行動を実践していただいてきたことについて、感謝を申し上げます。

全国で新規感染者数が急速に増加し、まん延防止等重点措置が適用されるなど、強い感染対策が講じられており、本県におきましても、県全体の人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数が15.2人となり、15人を超えたことから、昨日、県独自の岩手緊急事態宣言が発令されました。

市民の皆様におかれましては、基本的な感染対策や室内の換気を引き続きお願いするとともに、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域への不要不急の移動など、次のことについてお願いいたします。

 

  1. 職場や学校、家庭などにおいて、1.換気の悪い密閉空間2.多数が集まる密集空間3.間近での大声による会話や発声をする密接空間を徹底的に避ける、「人と人の距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」、「室内の換気」などの基本的な感染対策を行うようにしてください。
  2. 発熱やせき、鼻水など体調の悪い場合には、早めに医療機関で受診してください。
  3. 誹謗中傷は決して許されるものではありません。誹謗中傷を恐れ医療機関での受診や検査を控えることにより、見えない感染拡大につながる可能性もあります。新型コロナウイルスは誰でも感染しうるものです。支え合いや思いやりの気持ちをもって行動しましょう。
  4. 地域経済を守るため、買い物や食事はできるだけ市内または気仙管内の店舗を利用するなど、地域内での消費に積極的なご協力をお願いします。
  5. 緊急事態措置及びまん延防止等重点措置区域以外の地域であっても、感染が拡大している地域との往来は、改めてその必要性を十分に検討し、慎重に判断するようにしてください。
  6. 感染拡大地域を往来した方など、感染不安を感じる方は、27日から市で配布を予定している抗原検査キットや県内で実施されている無料のPCR検査等を活用してください。

令和4年1月24日

陸前高田市長  戸  羽    太     

 

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進室 政策広報係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ