傷病手当金(国民健康保険、後期高齢者医療制度)

更新日:2021年08月24日

国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症 傷病手当金が支給されます

 国民健康保険と後期高齢者医療制度の被保険者が、新型コロナウイルス感染症に感染するなどして仕事を休んだ場合に、傷病手当金が支給されます。

対象者

 給付を受けることができるのは、1.~4.の条件をすべて満たす人です。

  1. 勤め先から給与の支払いを受けている人
  2. 新型コロナウイルス感染症に感染したため、または感染が疑われるため仕事を休んだ人
  3. 2.の状態が4日以上続いている人(勤務を予定していた日に限る)
  4. 休んだ間の給与が支払われない人、又は一部のみ支払われる人

(注意)「感染が疑われる」とは、息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い風邪の症状があるなど、帰国者・接触者相談センター等に相談する目安に該当する場合です。

支給対象期間

 仕事を休んで4日目以降の休んでいた期間(勤務を予定していた日に限る)

支給額

給与の日額×2/3×日数
(注意)「給与の日額」とは、直近の継続した3か月間の給与収入を就労日数で除した額です。

制度の適用期間

令和2年1月1日~

申請に必要な書類

1.~4.の申請書を提出してください。
申請書は、事業主(勤め先)や医師が記入するものがありますのでご留意ください。

1.傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)

(注意)国保は世帯主、後期は被保険者が記入

2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)

3.傷病手当金支給申請書(事業主記入用)

4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)

その他

 職場の健康保険に加入している人の傷病手当金については、勤め先にお問い合わせください。

申請先・問い合わせ先

陸前高田市福祉部保健課国保係
電話:0192-54-2111(内線141・142)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 保健課 国保係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野1番地

メールフォームによるお問い合わせ