病後児保育

更新日:2022年01月17日

病後児保育

病後児保育 病後児保育は、保護者の子育てと就労の両立を支援するため、病気やケガの回復期にある集団保育等が困難なお子さんを一時的にお預かりします。
 専用の保育室で、看護師と保育士がお子さんの体調に合わせた保育を行います。

開所日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 8時~17時

定員

3名

利用料

小学校就学前児童 1,000円 小学生 2,000円

場所

気仙保育所 病後児保育室
陸前高田市気仙町字三本松100番地 電話:0192-55-2137

利用対象児童

生後6か月から小学校の第3学年までの、次の各号のいずれにも要件を満たすお子様です。

  1. 市内に在住している児童、もしくは市外に在住し、市内の保育所、保育園に在籍している児童
  2. 病気の回復期にあり、医師の診断により病後児保育の利用が可能であると認められた児童
  3. 保護者が次のいずれかの理由により家庭で育児を行うことが困難で、かつ他に育児を行う者がいないこと。
    1. 勤務の都合により出勤せざるを得ない場合
    2. 疾病又は出産により通院又は入院をする場合
    3. 家族の疾病等によりその介護又は看護に従事する場合
    4. 事故または災害にあった場合
    5. その他やむを得ない事由により家庭での育児が困難な場合

ご利用の流れ

1 利用者事前登録

ご利用にあたって、気仙保育所病後児保育室に1.2を提出します。

2 利用予約

 原則、利用の前日までに、気仙保育所病後児保育室に電話で空き状況を確認し、仮予約を行います。(注意)キャンセルされる場合には、お早めにご連絡ください。
 当日のキャンセルは8時30分までにお願いします。

3 医師の診察

 医療機関を受診し、4.「診療情報提供書」(様式第4号)を持参の上、医師に記載してもらいます。 医療機関によっては、「診療情報提供書」(様式第4号)の記載について、時間がかかる場合もあることから、医療機関に事前にお問い合わせください。

4 本申請

気仙保育所病後児保育室に、3.4.5を提出します。

5.その他必要な書類

申請書等のダウンロード

お問い合わせ先

陸前高田市福祉部子ども未来課子育て支援係
電話:0192-54-2111(内線255)
ファックス:0192-55-6118