ニホンカモシカを見つけたら

更新日:2022年01月13日

ニホンカモシカは特別天然記念物

 ニホンカモシカは、国が指定する特別天然記念物です。傷つけたり、殺処分してはいけません。カモ「シカ」と呼ばれますが、牛の仲間です。
 出会ってもそっとしておいてあげてください。子どもづれのニホンカモシカはとても狂暴なことがあります。不用意に近づいたり、触れたりしないようにしてください。
 農作物の網などに掛かっているニホンカモシカや死んでいるニホンカモシカを見つけたら、触らずに、教育委員会事務局管理課文化財係(0192-54-2111)まで連絡してください。

カモシカとニホンジカの見分け方

白色の背景に黒字でカモシカと書かれた吹き出しの右横で起立している可愛い二ホンカモシカのイラスト
森の中で子供とその両端にいる大人のニホンカモシカが生い茂る草を食んでいる様子を撮影した写真
立派な黒色の二本角が生えたニホンカモシカが正面を向いている首までのアップの写真

 角は枝分かれしていない。毛は黒っぽい。角は黒っぽい。
 オスにもメスにも角があります。成長するにつれて角が生えてきて、生えた角はそのまま大きくなり、一生、生え替わることはありません。

白色の背景に黒字でニホンジカと書かれた吹き出しの右横で起立している可愛い二ホンジカのイラスト
青空を背景に首を右方向に伸ばしているニホンジカとその横で首を屈めているニホンジカを撮影した写真
枝分かれした立派な白色の二本角が生えたオスのニホンジカがやや首を左方向に曲げている首までのアップの写真

 角は枝分かれしている。毛は茶色っぽい。角は白っぽい。
 角は成熟したオスにしか生えていません。角は毎年生え変わり、春先に角が落ちます。
 角が生えるようになった最初の年だけは、枝分かれのない一本角です。歳を経るごとに枝分かれが増えていきます。

カモシカとニホンジカについてのご相談

カモシカ

教育委員会事務局 管理課 文化財係

ニホンジカ

地域振興部 農林課 林政係

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 管理課 文化財係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ