市役所でも申請できます(マイナンバーカード)

更新日:2024年04月16日

マイナンバーカードは、市民課窓口でも交付申請を行うことができます。

インターネットを利用して申請するため、申請書の記入が不要になります。

また、申請用の顔写真は、職員が撮影します。

ぜひご利用ください。

 

受付時間

平日の9:00~16:30 

 

受付場所

市役所1階 市民課窓口

 

必要なもの

  1. 交付申請書(交付申請書がない方は、窓口で申し出てください。)
  2. 本人確認書類(※)
※ 本人確認書類
1点でよいもの

官公署が発行した顔写真付きの免許証、許可証、資格証明書等

運転免許証、運転経歴書(H24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード など

2点必要なもの

「氏名、生年月日」又は「氏名、住所」が記載された公的な証書類

健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金証書、学生証、母子手帳 など

  • 有効期限が切れたものは、本人確認書類として使用できません。
  • 住民票・戸籍・印鑑登録証明書は、本人確認書類として使用できません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 登録係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ