妊娠したら

更新日:2022年06月27日

母子健康手帳

  • 妊娠したら、母子健康手帳をもらいましょう。
  • 妊婦の方は、健康診査が公費で受診できます。

妊婦健診

   妊婦健診受診票は、母子健康手帳交付時に併せて交付いたします。他の市町村へ転出した場合は、使用できなくなりますので、転出先の市町村へお問い合わせください。

妊婦歯科健診

   つわりやホルモンバランス、食嗜好、食回数の変化等で食生活や口腔環境が乱れ、むし歯や歯肉炎、歯周病になりやすい状態になります。
   陸前高田市では健康管理の一環として、妊婦の「歯の健康」を守るために、下記のとおり妊婦歯科健診を実施しています。

陸前高田市から他県へ里帰り出産される方

   岩手県外(気仙沼市を除く)の医療機関や助産所で妊婦健診および乳児一般健診を受診の場合は、その費用の一部を助成します。(償還払い)

妊産婦医療費給付事業

   医療費給付事業とは、医療機関等に支払った一部負担金相当額を給付する事業です。

   妊産婦は、妊娠5ヵ月に入る月の初日から出産した月の翌月の末日まで対象になります。(所得要件あり)

産前産後の年金保険料免除

   国民年金の第1号被保険者が出産する場合、一定期間の保険料が免除されます。

   厚生年金保険加入者は、産前産後休業または育児休業中の保険料は、その休業期間中に事業主が年金事務所に申し出を行うことにより免除されます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 登録係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ