市長からのメッセージ

更新日:2021年06月01日

御寄附いただいた皆様へ

   ふるさと納税「陸前高田がんばっぺし応援寄附金」に対し、全国の皆様から温かい御支援を頂戴しておりますことに心より感謝申し上げます。
   本市は、東日本大震災により被災し、基幹産業である水産業をはじめ、農林業、商工業なども壊滅的な被害を受けましたが、全国の皆様からの御支援を賜りながら、1日も早い復興を目指し、市民とともに各種事業に取り組んでまいりました。
   ふるさと納税は平成27年度に再開いたしましたが、生産者・事業者の方々は、御寄附をしていただいた皆様にお礼品をお届けすることにより、生産する喜びを直接感じるとともに、それぞれの意識が変わり、新たな商品開発などにも取り組んでおります。
   また、本市では障がいのある方や高齢者の方など誰もが安心して暮らせる「ノーマライゼーションという言葉のいらないまち」の実現を目指しており、ふるさと納税のお礼品の梱包・発送は、障がいのある方々にお手伝いいただいているところです。
   震災から10年が経過いたしましたが、これまでの復興を目指す取り組みを土台に、引き続き様々な諸課題を乗り越えながら、持続可能なまちづくりを進めてまいりますので、今後とも末永い御支援を賜りますようお願い申し上げます。

tobafutoshi

陸前高田市長 戸羽 太

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 商政課 ブランド推進係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野1番地

メールフォームによるお問い合わせ