制服リユース事業

更新日:2021年07月26日

りくぜんたかた 制服バンク(社会福祉協議会事業)

小さくなった制服成長期の中高生は、あっという間に制服等が小さくなってしまうことがあります。そのような制服を集めて、必要な生徒にゆずる「制服リユース事業」を社会福祉協議会に委託してスタートしました。

子育て世代の経済的負担軽減と地域の資源循環を目指し、子どもたちの物を大切にする気持ちや、次の世代に引き継いでいく温かなつながりを感じる機会とすることも目的としています。

※一度お預かりしたものは、返品できかねますのでご了承ください。

 

◆ゆずりたい◆

回収場所:

1.社会福祉協議会「くらし応援窓口」

2.市内設置のポスト(随時増やしていく予定)

対象品目:

市内中学校指定の制服・体操着・カバン(制服上・下、シャツ半袖・長袖、ネクタイ、リボン、ジャージ上・下、Tシャツ、半ズボン、カバン)

 

◆ゆずってほしい◆

対象者:

ご家庭の都合により制服の購入が困難な世帯

お譲りするまでの流れ:

1.社会福祉協議会まで問い合わせする。学校名、必要な品目、サイズ、生活状況等をお伺いします。

2.試着、引き渡し日を調整の上、社会福祉協議会へ。

3.試着後、制服をお渡し。

※在庫の状況により、ご希望に添えない場合もございます。

※個室・試着室をご用意しておりますので、安心してお越しいただけます。

 

◆問い合わせ◆

陸前高田市社会福祉協議会「くらし応援窓口」

受付:月~金曜日 8:30~17:15

電話:0192-54-5150(5151)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 子ども未来課 子ども家庭係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ