マイナンバーカードの交付申請

更新日:2024年04月16日

マイナンバーカードの交付申請

   カードの交付を希望する場合は、地方公共団体情報システム機構に交付申請を行う必要があります。

 

スマートフォンで申請

  1. スマホで顔写真を撮影する。
  2. スマホで交付申請用QRコード(※1)を読み取る。
  3. 表示されたページに、メールアドレスを登録する。
  4. メールアドレスに申請用のURLが届くので、ページを開く。
  5. 申請用ページに、顔写真を登録し、必要事項を入力して申請完了。

※1 交付申請用QRコードは、交付申請書や有効期限通知書に記載されています。

パソコンで申請

  1. 6ヶ月以内に撮影した写真データを用意。
  2. 申請用WEBサイトに申請書ID(※2)を入力し、メールアドレスを登録する。
  3. メールアドレスに申請者専用WEBサイトのURLが届くので、WEBサイトを開く。
  4. 顔写真を登録し、必要事項を入力して申請完了。

※2 申請書ID(数字23桁)は、交付申請書や有効期限通知書に記載されています。

まちなかの証明写真機からの申請

   証明写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書や有効期限通知書の交付申請用QRコードをバーコードリーダーにかざします。画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

【対応している証明写真機】

  • 株式会社DNPフォトイメージングジャパン
  • ME Group Japan 株式会社
  • 株式会社北菱プリントテクノロジー
  • 三吉工業株式会社

 郵送で申請

   交付申請書に、必要事項を記入の上、顔写真を貼付し、地方公共団体情報システム機構に送付してください。
   顔写真(6ヶ月以内に撮影、サイズ縦4.5cm×横3.5cm)は、裏面に氏名、生年月日を記入してください。顔写真を撮影する際の注意事項は下欄をご確認ください。

 

市役所でも申請できます

   市民課の窓口で、交付申請を行うことができます。

   顔写真は職員が撮影しますので、ぜひご利用ください。

 

マイナンバーカードの申請状況を確認したいとき

   Web上でカードの申請状況を確認できるサービスが開始されました。

   このサービスは、申請ID、生年月日等を入力することにより、申請状況、自治体にカードを発送した日、不備がある場合は不備の内容などが表示されるものです。

 

その他

申請書が手元にないとき

   申請書がない方は、市民課窓口で発行することができます。

   【受付時間】平日 9:00~16:30  (または月1回の休日窓口)
   【持ち物】本人確認書類

本人確認書類
1点でよいもの

官公署が発行した顔写真付きの免許証、許可証、資格証明書等

運転免許証、運転経歴書(H24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード など

2点必要なもの

「氏名、生年月日」又は「氏名、住所」が記載された公的な証書等

健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金証書、学生証、母子手帳 など

  • 有効期限が切れたものは、本人確認書類として使用できません。
  • 住民票・戸籍・印鑑登録証明書は、本人確認書類として使用できません。

 

顔写真を撮影する際の注意事項

 

お問い合わせ先

   マイナンバー総合フリーダイヤル   0120 - 95 - 0178

   平日 9:30~20:00    土・日曜日、祝日 9:30~17:30(年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 登録係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

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