寄附申込み・手続きについて

更新日:2023年12月19日

ふるさと納税ポータルサイトからの申込み

「ふるさとチョイス」「ふるなび」「楽天ふるさと納税」「auPAYふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「ふるラボ」「マイナビふるさと納税」「まいふるふるさと納税」からお申込みいただけます。次のリンクをご覧ください。

ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイス 岩手県陸前高田市 お礼の品一覧ページはこちら(ふるさとチョイスのサイトへリンク)
WEBから楽々お申込み!便利な「ふるさと納税」はコチラ岩手県陸前高田市×ふるなび(ふるなびのサイトへリンク)
楽天ふるさと納税陸前高田市のふるさと納税のお申込みはこちら(楽天ふるさと納税のサイトへリンク)
陸前高田市 | au PAY ふるさと納税(aurayふるさと納税へリンク)
セゾンのふるさと納税陸前高田市のふるさと納税のお申込みはこちら(セゾンのふるさと納税のサイトへリンク)
ふるラボ陸前高田市のふるさと納税のお申込みはこちら(ふるラボサイトへリンク)
マイナビふるさと納税陸前高田市のふるさと納税のお申込みはこちら(マイナビふるさと納税サイトへリンク)
まいふるふるさと納税陸前高田市のふるさと納税のお申込みはこちら(まいふるふるさと納税サイトへリンク)

寄附申込書(用紙)での申込み

 寄附金申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、次のいずれかの方法で申し込んでください。

 または、陸前高田市役所内『ふるさと納税担当者』まで、ご連絡をいただければ、寄附申込書を郵送いたします。
 問い合わせ先:0192-54-2111(代表)

申込書の送付方法

郵送

郵便番号029-2292 陸前高田市高田町字下和野100番地 陸前高田市役所内『ふるさと納税担当者』あて

ファックス

0192-54-3888『ふるさと納税担当者』あて

Eメール

納付方法

!必ず、申込者と同じ名義で、クレジットカード決済や振込み手続きを行ってください。入金確認後の申込者氏名の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

クレジットカード決済

各ふるさと納税ポータルサイトを利用したインターネットからの申込みの寄附に限りクレジット決済が可能です。

銀行口座への振込み

振込手数料のご負担が生じます。インターネットからのお申込みの場合は、申込み完了後の画面で口座番号の案内が表示されます。
また、寄附申込書(用紙)でのお申し込みの場合は、申込書を送付後に申込書に記載の振込先へお振込みください。

郵便局での払込み

お申込み後に陸前高田市『ふるさと納税担当者』より払込用紙を郵送いたしますので、お近くの郵便局でお振込みください。

現金持参又は現金書留

『ふるさと納税担当者』へ持参、または現金書留で送金願います。
送金先(郵便番号029-2292 陸前高田市高田町字下和野100番地 陸前高田市役所内『ふるさと納税担当者』あて)

お礼品(特産品)の提供

寄附金の申込み金額(一定金額以上)に応じて、希望された方に対し、市からお礼品(特産品等)を提供しております。

  • 1年に何回寄附をいただいても、希望によりお礼品を提供いたします。
  • お礼品は、寄附金額に応じてお選びいただけます。

お礼品の選択方法(ふるさと納税の申込み方法ごとのお礼品の選択は次のとおりです)

インターネット上のふるさと納税ポータルサイトからお申込みの場合

 各ふるさと納税ポータルサイトで申込時に選択をお願いします。お礼品は、ご入金確認後に発送いたします。

寄附申込書(用紙)提出によりお申込みの場合

 各ふるさと納税ポータルサイトのお礼品をご参照いただくか、市から郵送したパンフレットをご覧の上、お選びいただき、寄附申込書に記入してください。お礼品は、ご入金確認後に発送いたします。

受領証明書の送付

 寄附金の入金確認後、陸前高田市から「受領証明書」を郵送いたします。「受領証明書」は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
《注意》「受領証明書」は、「申込者(申込者=寄附をする方=確定申告をする方)」の氏名での発行となります。
なお、寄附後に申込者の変更はできませんので、お申し込みの際はご注意ください。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは

 確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に、各ふるさと納税先自治体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みが創設されました。

ふるさと納税ワンストップ特例制度に関するフロー図

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けるためには、寄附を行った年の翌年の1月10日までに必要書類の提出が必要となります。

〇申請書類(市へ返送する書類)

・申告特例申請書(マイナンバーをご記入ください)

・添付書類(マイナンバー確認書類、本人確認書類)

 

〇添付書類(マイナンバー確認書類、本人確認書類)について ※1~3のいずれか一つ

1 マイナンバーカードをお持ちの場合:「マイナンバーカードの表と裏の写し」

2 通知カードをお持ちの場合:「通知カードの写し」と「身分証の写し」

※通知カード記載の住所・氏名が最新でない場合、マイナンバーが記載された住民票の写しが必要となります。

※通知カードは令和2年5月25日に廃止されましたが、当該通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として利用できます。

3 マイナンバーカードも通知カードもお持ちでない場合、通知カードの内容が最新でない場合:「マイナンバーが記載された住民票の写し」と「身分証の写し」

※身分証とは、運転免許証、パスポートなど顔写真、氏名、生年月日、住所が確認できるもの。顔写真のない身分証の場合、2種類(通知カードや住民票と合わせると3種類となる)の写しが必要(保険証、納税証明書、年金手帳など)

 

【参照】総務省HP マイナンバー制度とマイナンバーカード>通知カードについて

https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

 

〇送付先

029-2292 岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

陸前高田市地域振興部商政課 ふるさと納税担当 宛

税務署等での確定申告

 お住まいの地域の税務署又はe-Taxで確定申告を行うと「寄附をした年分の所得税」及び「寄附をした年の翌年分の個人住民税」から一定額の税額控除を受けることができます。
 確定申告の際は、市から送付された「受領証明書」により手続きをしていただきますが、寄附者の申告手続の簡素化のため、下記のリンク先において申告書の作成方法や申告書様式が掲載されております。ご覧いただき、活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興部 商政課 ブランド推進係(ふるさと納税担当)
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ