マスク着用の考え方の見直しについて

更新日:2023年03月14日

新型コロナウイルス感染症対策としてのマスク着用の考え方が見直しされ、令和5年3月13日からマスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。

学校におけるマスク着用の考え方の見直しは、4月1日から適用されます。

なお、換気、3密の回避、手洗い、手指消毒などの基本的な感染防止対策は、引き続き行いましょう。

着用が効果的な場面

高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、下記の場面ではマスクの着用を推奨します。また、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行くときについては、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

〇 医療機関を受診するとき

〇 高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などへ訪問するとき

〇 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバス(※)に乗車するとき

※概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、高速バス、貸切バス等)を除く。

症状がある場合など

症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方、同居する家族に陽性となった方がいる方は、周囲の方に感染を広げないために、外出を控えてください。通院などでやむを得ず外出するときには、人混みは避け、マスクの着用をお願いします。

留意事項

〇 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断の尊重にご配慮をお願いします。

〇 子どもについては、すこやかな発育・発達の妨げとならないよう配慮することが重要です。

〇 感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼び掛けるなど、より強い感染対策を求めることがあります。

〇 事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業員にマスクの着用を求めることがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

防災局 防災課
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ