展示案内

常設展示

1 導入

「博物館資料を持ち去らないでください。高田の自然、歴史、文化を復元する大事な宝です。市教委」と書かれた書き置きが、被災した博物館に残されていました。当時人的にも大きな被害を受けていた市の教育委員会とは別の“誰か”の機転により残されたこのメッセージは、資料の救出にあたった職員たちに大きな勇気を与えてくれました。

展示の導入部分には、博物館再生のシンボルである、この書き置きを象徴的に展示し、陸前高田市のアイデンティティを次世代に継承していくことの重要性を訴えます。

2 発見の壁

各展示コーナーごとの象徴的な資料や風景を集約し、感覚的・直感的にこれらの魅力を発信します。

また、各展示コーナーをつなぐ役割を担っています。

3 大地の成り立ち

日本列島の成り立ちを知る上で、重要な地域である陸前高田の大地。岩石や化石標本とともにその生い立ちをたどります。

4 奇跡の海 三陸

魚の王国と呼ばれる三陸の海、そして豊かな海を支える陸前高田の山から川・海への生物の多様性を四季と環境ごとに紹介します。

5 海をあがめ 海にあらがわず 海と生きる

広田湾周辺に広がる貝塚を通して、縄文の海の豊かさを伝えるとともに、その中から発達してきた漁撈用具を使用法と合わせて紹介します。

6 資料が語る陸前高田の歴史

陸前高田の歴史や民俗を語る上で欠かすことのできない様々な資料を展示します。

7 博物学の世界

陸前高田市の博物学者である鳥羽源藏と、その愛弟子・千葉蘭児の業績や貴重なコレクションを紹介します。

8 宿命とともに生きる

陸前高田を襲った津波の歴史と教訓を紹介します。

9 よみがえる博物館

被災した文化財の救出と、全国の博物館などの協力によってよみがえりつつある過程を、安定化処理や修復の技術とともに紹介します。

10 貝たちの部屋

世界各地から集めた約2,000点の貝類標本を展示します。

11 発見の部屋

陸前高田の自然や歴史、文化について、遊びながら学ぶことができるコーナーです。

特別展示・企画展示

特定のテーマに沿った展示や、新たに収集した資料の公開などを行います。

開催中の展示については、イベント情報で確認してください。