移動図書館

更新日:2021年05月11日

 移動図書館はまゆり号は、車に図書館の本を積んで市内各地域をまわり、決まった巡回ステーション(駐車場所)において毎月1回本の貸出と返却をおこなうサービスです。図書館から遠くにお住いのみなさまにも図書館の本をご利用いただけるよう、小説、料理や趣味などの実用書、絵本、紙芝居などさまざまな本をご用意しております。無料で借りることができますので、ぜひお立ち寄りください。

移動図書館はまゆり号利用案内

としょかん利用カードを登録する

 陸前高田市立図書館の「としょかん利用カード」をお持ちの方は、そのカードで借りることができます。
 利用カードを持っていない方で陸前高田市に住んでいる方、在勤・在学している方ならどなたでも登録できます。職員にお話しください。
(注意)登録には健康保険証、運転免許証、生徒手帳など住所と名前などが確認できるものが必要です。

資料を借りるとき

 借りたい資料と「としょかん利用カード」を一緒に職員に渡してください。借りられる冊数は本・雑誌・紙芝居を1人あわせて15冊まで、CDは1人あわせて4枚までで、返却期限は次の巡回日です。

  • (注意)返却期限までに読みきれないときなどは、貸出の延長ができますので職員にお話しください。ただし、返却期限が過ぎているものや予約の入っているものは延長できません。また、延長の手続きは一度限りです。
  • (注意)CDの貸出は、移動図書館はまゆり号に積んであるCDのみになります。その他のCD・DVDは陸前高田市立図書館でお借りください。

資料を返すとき

 返却したい資料を職員に渡してください。
 陸前高田市立図書館のカウンター、図書館の正面入口風除室内に設置している返却ポストに返すこともできます。

借りたい資料が見つからないとき(予約・リクエスト)

 借りたい資料が見つからないときは職員にご相談ください。図書館の資料を貸出することもできます。予約・リクエストの受付は1人15冊(うち、リクエストは5冊)までです。
(注意)資料の利用状況などにより次の巡回日に貸出できないなど、ご希望にそえない場合があります。ご了承ください。

移動図書館「はまゆり号」巡回予定表

どなたでもご利用できます。最寄りの巡回ステーションをご利用ください。

令和3年度 移動図書館「はまゆり号」巡回予定表

小型のバスを改装して作られた移動図書館「はまゆり号」の左前方から撮影した車体の外観の写真

この記事に関するお問い合わせ先

陸前高田市立図書館
電話:0192-54-3227
ファックス:0192-54-3485
郵便番号:029-2205
岩手県陸前高田市高田町字馬場前89番地1

メールフォームによるお問い合わせ