引越しワンストップサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます。
市役所に来庁せずに、24時間365日、時間を気にせず手続できます。
また、同一世帯に属する方であれば、代理で転出手続することもできます。
※ 引越し先の市区町村では、窓口で転入手続きを行う必要があります。
引越し先の手続きでは、ご本人のマイナンバーカードが必要になります。
必要なもの
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード(暗証番号が必要です。)
- マイナポータルにアクセスする端末(スマートフォン、PC)
- 連絡先電話番号
- 新しい住所
留意事項
- マイナポータルから転出届を提出した後、すぐに転入届を提出することはできません。
転出届の処理のため、2~3日お時間をいただきます。(土日・祝日・年末年始含まず) - マイナポータル上で転出届の処理状況が「完了」であるとをご確認の上、転入手続きを行ってください。
- 国外への転出の場合は、利用できません。
- 届け出内容に不備がある場合等、来庁が必要となる場合があります。
よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(デジタル庁)
その他
詳しくは、デジタル庁ホームページをご確認くだささい。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(音声ガイダンス「4番:マイナポータル」を指定してください。)
受付時間 平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)
更新日:2025年01月27日