給与支払報告書等の提出について

更新日:2021年04月01日

給与支払報告書提出の時期となりましたので、下記事項に留意していただき期限までに提出してください。
【給与支払報告書の法定提出期限 令和3年2月1日(月曜日)】
(注意)余裕を持ち、令和3年1月25日(月曜日)までの提出に御協力願います。

給与支払報告書は提出義務があります

 地方税法第317条の6第1項の規定に基づき、事業所(事務所)から給与の支払を受けている人の令和2年中の給与所得金額などを報告してください。
 詳しくは、税務署から配布される「令和2年分年末調整のしかた」を参照の上、作成、提出願います。

提出対象者

 令和2年1月1日から令和2年12月31日までの間に給与などの支払をした全ての従業員など(アルバイト、パート、法人役員などを含む。)です。(注意)中途の就職や退職、季節的な雇用、金額、雇用日数にかかわらず、支払を受けた人全員が対象です。
 青色事業専従者への給与(確定申告をしている場合も含む。)に該当する場合や、源泉所得税がかからない場合であっても、提出が必要となりますので注意してください。

提出先

 給与支払報告書の提出先は、給与の支払があった年の翌年の1月1日現在の受給者の住所地の市町村です。
 住所地が陸前高田市にある人につきましては、陸前高田市市民協働部税務課に郵送又は持参をしてください。
 住所地が陸前高田市以外の市町村にある人につきましては、各々の市町村へ提出してください。
 年の途中で退職された人につきましては、退職時の居住地の市町村へ提出してください。

提出するもの

(1)「給与支払報告書(個人別明細書)」2枚(甲・乙)

 3枚複写のうち上の2枚を提出し、3枚目の源泉徴収票は個人に交付してください。
 なお、令和3年度市民税・県民税をa.特別徴収(事業者が従業員の給与から税額を引き去り納入)する人とb.退職(予定)者や乙欄の人に区分して提出してください。

(2)「給与支払報告書(総括表)」1枚

 (1)でまとめた給与支払報告書の一番上に「総括表」をつけて提出してください。

総括表/給与支払報告書(個人別明細書)の配布場所

 最寄りの税務署及び市区町村の担当窓口において配布しています。

 また、総括表については陸前高田市の様式を下記よりダウンロードできます。

(注意)A4サイズ1枚に「総括表」と「仕切紙」が印刷されますので半分(A5サイズ)に切り使用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 税務課 市民税係
電話:0192-54-2111(内線116・117)
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野1番地

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