復興まちづくり将来計画等の策定について

更新日:2021年04月01日

復興まちづくり将来計画の策定について

 市では、震災復興計画等に掲げる主要事業を中心に、復旧・復興事業に取り組んでおりますが、被災した低地部を含めた地域全体の再生・復興が課題となっております。
 このことから、地域全体の将来像を描くため、各地区のコミュニティ推進協議会とともに住民懇談会等を開催し、住民意向を踏まえた土地利用を検討したうえで、復興まちづくり将来計画の策定作業を実施しており、下記地区に係る復興まちづくり将来計画の成案化が図られましたので公表します。
 なお、復興まちづくり将来計画につきましては、各地区の復興・復旧状況の進捗を総合的に勘案しながら各コミュニティ推進協議会と協議を行い、計画を更新していくなど、柔軟に対応していくこととしております。
 また、復興まちづくり将来計画の公表につきましては、成案化が図られた地区から順次掲載していきます。

長部地区

広田地区

米崎地区

小友地区

下矢作地区

竹駒地区

今泉地区

地区別計画の策定について

 市では、二又地区、生出地区及び横田地区が抱える現状や課題を踏まえ、各地区の活性化の推進を図ることを目的に、平成30年6月から10月まで地区ごとに3回ずつ住民懇談会を開催し、地域住民の皆様から様々な貴重なご意見をいただき、地区別計画の策定に向けた検討を進めてきたところです。
 このたび、地域住民の皆様からのご意見を踏まえ、次のとおり地区別計画を策定しましたので、お知らせいたします。

二又地区

生出地区

横田地区

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 復興支援室
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ