防災マイスターが防災講座を行います(防災マイスター派遣の申込み)

更新日:2021年04月06日

緑色の背景に白抜きで一本松がデザインされた防災マイスターのロゴマーク

 防災マイスターとは、市が実施した講座において、防災に関する知識や技術を習得し、「陸前高田市防災マイスター」として、市に認定された方々です。
 皆さまの地域で、防災に関するアドバイザーとして活動することにより、地域防災力の向上を図るものです。
 町内会や自主防災組織のほか、市内在住、在勤、在学の5人以上の団体であれば、講座を依頼することができますので、積極的にご活用ください。

申込できる方

市内に在住、在勤、在学の5人以上の団体

開催時間・会場

 原則、午前9時から午後9時までの間(土曜日、日曜日・祝日を含む。)で、会場は市内とし、申込者により会場の手配をお願いします。

費用

無料(謝礼等は不要)

講座内容

1.避難所運営ゲーム(HUG)

ゲーム感覚で避難所の運営を学ぶことができる、カードを使用した模擬体験ゲーム

2.クロスロード

災害対応のジレンマに対し、「イエス」「ノー」の二者択一で答え、意見を共有し合うゲーム

3.防災訓練

それぞれの地域で実施される、避難訓練や避難所運営訓練の支援など

4.その他

自主防災組織活動に対する助言など

申込方法

  1. 開催希望日の14日前までに、所定の申込書に必要事項を記入し、防災課に申請してください。申込書は、消防防災センター2階の防災課にあるほか、以下よりダウンロードできます。
  2. 防災マイスターと内容や日程を調整した上で、申込者に連絡します。
  3. 講座終了後は、報告書を記入し、防災課に提出をお願いします。

問合せ先

陸前高田市防災局防災課
電話:0192-54-2111(内線602)

この記事に関するお問い合わせ先

防災局 防災課
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野1番地

メールフォームによるお問い合わせ