指定緊急避難場所・指定避難所等の一覧

更新日:2023年10月05日

 指定緊急避難場所・指定避難所等の一覧は下記のとおりです。
 津波防災マップ又は土砂災害・洪水ハザードマップと併せてご覧ください。

指定緊急避難場所の一覧

指定緊急避難場所とは、災害による危険が切迫した状況において、住民等の生命の安全確保を目的として、命を守るために緊急的に避難する場所であり、災害種別(津波、洪水、土砂災害)ごとに指定してします。

※箇所番号:日本語が読めない外国人の方などでも避難場所や避難所が解るように表した番号です。避難場所や避難誘導看板に表示しています。

指定緊急避難場所一覧(PDFファイル:293KB)

指定避難所の一覧

 災害の危険があり避難した住民等が災害の危険がなくなるまで必要な期間滞在し、また災害により自宅が被災し自宅に戻れなくなった住民等が一時的に滞在することを目的とした施設です。

※箇所番号:日本語が読めない外国人の方などでも避難場所や避難所が解るように表した番号です。避難場所や避難誘導看板に表示しています。

指定避難所一覧(PDFファイル:48.1KB)

指定福祉避難所の一覧

 福祉避難所とは、高齢者や障がい児者、妊産婦、乳幼児など、災害時に特別な配慮を必要とする人を受け入れる施設です。避難する人の体調や家族構成その他の状況を勘案し、必要と判断された人が避難所として利用するものです。

指定福祉避難所一覧(PDFファイル:73KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

防災局 防災課
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ