陸前高田市自立支援教育訓練給付金事業
自立支援教育訓練給付事業について
ひとり親家庭の母及び父が、修業に結びつく可能性の高い講座を受講した場合に、講座修了後にその受講料の一部を支給します。
対象者
陸前高田市内に住所を有する人で、下記の全てに該当する場合に支給の対象となります。
1.20歳未満の子どもを扶養しているひとり親家庭の母又は父。
2.児童扶養手当の支給を受けている方か、同様の所得水準の方。
3.教育訓練を受けることが適職につくために必要であると認められる方。
4.過去に自立支援教育訓練給付金を受給したことのない方。
支給の対象となる主な講座
・雇用保険制度の「一般教育訓練給付金の指定講座」
・雇用保険制度の「特定一般教育訓練給付金の指定講座」
・雇用保険制度の「専門実践教育訓練給付金の指定講座」
※雇用保険制度の教育訓練指定講座はハローワークでご確認いただくか、厚生労働省HP教育訓練給付制度にある教育訓練給付制度検索システムでも確認することができます。
支給内容
指定講座を受講し、修了した場合に入学金及び受講料等を下記のとおり支給します。
1.「一般教育訓練給付金の指定講座」
入学金及び受講料等の60%相当額(上限:20万円)
2.「特定一般教育訓練給付金の指定講座」
入学金及び受講料等の60%相当額(上限:20万円)
3.「専門実践教育訓練給付金の指定講座」
入学金及び受講料の60%相当額(上限:修学年数×20万円。最大80万円)
※給付金として算定された額が1万2千円を超えない時は支給の対象になりません。
※雇用保険制度による教育訓練給付金支給を希望する方は、別途ハローワークで申請手続きを行う必
要があります。
申請の流れ
1.事前相談
初めに、受講を希望する講座が雇用保険制度の教育訓練給付の指定講座であるかをご確認ください。
2.講座指定申請
講座受講前に必ず事前相談を行い、次の書類を提出してください。受講開始後は申請できません。
【申請に必要な書類】
・自立支援教育訓練給付金事業受講対象講座指定申請書
・戸籍謄本(母又は父と児童が記載されているもの)
・課税非課税証明書
・受講したい講座の資料
(講座名、講座の内容、受講開始・受講終了予定年月日、受講費用が確認できるもの)
3.支給申請
講座修了の日から起算して1ヶ月以内に、次の書類を提出してください。
【申請に必要な書類】
・自立支援教育訓練給付金支給申請書
・受講対象講座指定通知書
・指定講座の修了証明書
・通帳
・教育訓練機関の長が発行した教育訓練経費の領収書
更新日:2024年08月21日