出前講座

更新日:2023年04月17日

生涯学習出前講座

 市では、「生涯学習出前講座」を開講しています。
 市民の皆さんが自主的に開催する講座や集会で、市の取り組みや身近な生活に関することについて、市職員や公的機関の職員が講師としてお話しします。
 地域や職場などで誘い合いのうえ、ぜひご利用ください。

教科書とノートとボールペンのイラスト

申し込みできる方

市内に在住、在勤、在学している5人以上の団体等。
 

開催時間・会場

原則午前9時から午後9時までの間で2時間以内とし、会場は市内に限ります。
会場の手配や催しの周知等につきましては、講座・集会等を主催する皆さんにお願いします。
 

講師料

講師料は無料です。講座に必要な材料等がある場合は事前にご用意ください。
 

申し込み方法

  1. まちづくり推進課にお問い合わせください。
  2. 開催希望日の14日前までに所定の申込書に必要事項記入し、まちづくり推進課に申請してください。
    申込書は市役所まちづくり推進課にあります。(以下添付ファイルよりダウンロードもできます)
  3. 開催希望日の1か月前までに申請が必要な講座もあります。
    なお、日程等の都合により、対応できかねる場合があります。
  4. 担当課と協議のうえ、決定通知書を送付します。
  5. 講座開催後に報告書を提出していただきます。
     

添付ファイル

問い合わせ先

市民協働部まちづくり推進課コミュニティ係
電話:0192-54-2111

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 まちづくり推進課 コミュニティ係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ