たかたスマートモビリティ(仮称)の実証実験について

更新日:2025年09月08日

概要

全国各地で公共交通をめぐる課題が深刻化しています。人口減少や高齢化、利用者の減少により、路線バスやタクシーなどの従来の交通手段の維持が難しくなっている地域もあり、「移動の足」を確保しどのように継続していくかが大きなテーマとなっています。

本市の高台部や中心市街地を循環型で運行するコミュニティバスは、経路の複雑さや便数の少なさから利用が低迷しており、運行地域の実情に合った新しい公共交通の形を模索する必要があります。

今年度、地域公共交通計画に基づき、市外から訪れる観光客も対象に含めたAIを活用したオンデマンド交通の可能性を検討するため、実証実験を開始することとしました。

この実証実験では、利用者の予約に応じて効率的に車両を運行する仕組みを導入し、利用される方の利便性向上や行政・事業者における運行効率の向上を目指し、持続可能性について検証します。

今後、詳細が決まり次第、随時ホームページ等で情報を発信します。

AIオンデマンド交通とは?

AI(人工知能)が利用者の予約に応じて、最適な経路や乗り合わせを判断することで、効率的に運行できる交通サービスです。

実証期間

令和7年12月から令和8年3月(予定)

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 まちづくり推進課 生活環境係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ