ユニバーサルデザインの推進

更新日:2022年11月18日

 陸前高田市では、「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」アクションプランに基づき、誰もが安心して快適に過ごせるまちづくりをめざして、ユニバーサルデザインの取組みを進めています。

ユニバーサルデザインとは

 文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障がい・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)のことです。

ユニバーサルデザインチェックリストと認証について

 ユニバーサルデザインチェックリストは、民間施設もユニバーサルデザインに配慮されたものとなるように作成しました。
 市内で出店される事業者様(またはすでに営業中の事業者様)で、ユニバーサルデザインチェックリストの必須事項にすべて当てはまる店舗につきましては、「陸前高田市ユニバーサルデザイン対応店舗」として認証し、当ホームページにて公表させていただきます。認証を受けたい事業者様は市へ申請書とユニバーサルデザインチェックリストの提出をお願いします。

ユニバーサルデザイン対応店舗

公共施設のユニバーサルデザインの取り組み

ユニバーサルデザイン推進関係制度

 市ではユニバーサルデザインに合致した施設、設備等の整備に要する経費に対し、補助金を設けております。詳しくは下記リンクの「ユニバーサルデザイン推進関係制度」の欄をご覧下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 土地活用推進課 都市計画係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ