郵送による請求

更新日:2022年10月27日

戸籍に関する証明書

   戸(除)籍謄抄本・附票・身分証明書等は、本籍地でのみの発行になります。
   直接窓口に行けない場合は、郵便で取り寄せることができます。

必要なもの

  1. 交付請求書
       下記ファイルからダウンロードできます。「戸籍に関する証明書交付請求書」に必要事項を記入して下さい。昼間の連絡先は記入漏れのないようにお願いします。
  2. 請求者の本人確認書類
       運転免許証・健康保険証等のコピー
  3. 手数料
       現金を郵便局で定額小為替に換えて同封して下さい。小為替への氏名等の記入は不要です。
  4. 返信用封筒
       返信先の郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼った封筒を同封して下さい。急ぎの場合は赤ペンで速達と記入し、速達料金を追加して下さい。

交付請求書等様式

   ※本人以外が請求する場合は、委任状が必要になる場合があります。

送付方法

あて先

【郵便番号】029-2292

【住所】岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

【宛名】陸前高田市役所 市民課 宛

郵送による請求に関する説明図 詳細は以下

切手を貼付した封筒に、住所「岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地」、宛名「陸前高田市役所市民課宛」と記入し、1請求書、2本人確認書類、3手数料、4返信用封筒を入れて送付してください。

 

注意事項

  • 本人以外が請求する場合、委任状が必要になる場合があります。
  • 請求者が、本人と同じ戸籍にない直系親族の場合、関係性を証明する書類(請求者の戸籍のコピー等)が必要になります。
  • 平成22年9月以前に除籍になった方の戸籍が必要な場合は、改正原戸籍を請求していただく必要があります。(陸前高田市では、平成22年9月に戸籍の電算化を行いました。平成22年9月以前に、婚姻や死亡により除籍になった方は、電算化後の戸籍には記載されておりません。)
  • 証明書の返送先は、請求者の住民登録地になります。

 

住民票に関する証明書

   住民票に関する証明書は、住民登録地の市町村役場での発行になります。

   直接窓口に行けない場合は、郵便で取り寄せることができます。

必要なもの

   戸籍に関する証明書をご確認ください。

交付請求書等様式

注意事項

  • 本人または同一世帯以外の方が請求する場合は、委任状が必要になります。

 

手数料一覧(郵送用)

手数料の詳細

証明書の名称 手数料
戸籍関係 全部事項証明・個人事項証明(戸籍謄本・抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明・個人事項証明(除籍謄本・抄本) 1通 750円
原戸籍謄本・抄本 1通 750円
戸籍記載事項証明書 1件 350円
受理証明 1通 350円
受理証明(上質紙) 1通 1,400円
身分証明書 1通 300円
戸籍の附票 1通 300円
住民票関係 住民票の写し(抄本) 1通 300円
住民票の写し(謄本 1人世帯) 1通 300円
住民票の写し(謄本) 1件 400円
住民票記載事項証明書 1件 300円
その他証明書 独身証明書 1通 300円

 

お問い合わせ

   ご不明な点については、事前に市民課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課 登録係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

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