土地利活用促進バンク

更新日:2021年11月15日

土地利活用促進バンク制度概要

 高田地区及び今泉地区土地区画整理事業地区内のかさ上げ部及び平地部の未利用地について、土地所有者と利用希望者を結びつけるため、市が所有者と利用希望者への連絡や調整を行う制度です。
 売買・賃貸借の交渉、契約については当事者間で行っていただきます。

土地利活用促進バンク制度概要のフロー図

土地利活用に関するパンフレットを作成しました。ぜひご覧ください。

登録情報

高田地区と今泉地区のエリア別に、登録台帳をご覧いただけます。

各エリアにおいて販売中の市有地を併せて掲載しています。高台エリアについてはバンク制度の対象外のため市有地のみ掲載しています。市有地の購入に対しては土地利活用促進助成事業が適用されませんのでご注意ください。

高田地区登録台帳(エリア別)

高田地区 エリア区分図

今泉地区登録台帳(エリア別)

今泉地区 エリア区分図

市有地の売払いについて

市有地の価格は下記のページよりご確認ください。

備考

(注意)登録されている物件の中には、土砂災害危険区域に指定されている場合があります。
詳細は岩手県ホームページよりご確認ください。

土地を貸したい・売りたい方

登録要件

 陸前高田市が施行する高田地区及び今泉地区被災市街地復興土地区画整理事業地区内のかさ上げ部及び平地部の利用していない土地であること。

登録方法

 土地利活用促進バンクへの空き地情報の登録を希望される方は、「物件登録申込書兼同意書」に必要事項を記入し土地活用推進課へ提出してください。

希望売買価格・賃貸価格および、窓口となる宅地建物取引業者の連絡先を掲載する場合は、併せて「価格掲載申込書」を提出ください。

提出方法

 土地活用推進課窓口に持参するか、郵送での申込みも可能です。

郵送先

 郵便番号029-2292
 岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地 陸前高田市役所 建設部 土地活用推進課

土地を借りたい・買いたい方

 土地利活用促進バンク登録情報をご覧になり、申込みを希望される方は「土地利活用促進バンク利用申込書」を土地活用推進課へ提出してください。また、ホームページのほか、土地活用推進課窓口でも登録情報を閲覧することができます。申込書を確認後、市が土地所有者へ申込みがあった旨を連絡します。
 その後は、土地所有者と申込者で交渉・契約となります。

なお、登録台帳に宅地建物取引業者の連絡先が掲載されている場合は、直接、業者あてご連絡ください。

補助制度について

土地利活用促進支援事業について

宅地建物取引業者の紹介

 売買・賃貸借の交渉、契約を行う際に、宅地建物取引業者に仲介を依頼することも可能です。

固定資産税路線価について

物件の取引価格を決定する際の参考となる固定資産税路線価が掲載されているサイトです。

法令等による建築の制限について

要綱・各種様式

土地の管理について

 陸前高田市内に土地をお持ちの方で、遠方にお住まいの場合など、土地の管理が難しい方向けに、ふるさと納税の返礼品として、シルバー人材センターによる草刈りサービスを開始しました。
 草刈りから刈った草の片づけ、処理、作業完了の電話報告までいたします。ご希望の方には、写真報告も可能です。
 是非、ご活用ください。

 詳細及び申し込みについては、以下のページへお進みください。

土地利用率について

被災市街地復興土地区画整理事業で整備した市街地の土地利用率の状況について、下記のページに掲載しています。

土地利活用促進会議

 陸前高田市では、中心市街地の土地の利活用を促進するため、陸前高田市土地利活用促進会議を設置しております。
 詳しくは、以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 土地活用推進課 土地活用係
電話:0192-54-2111
ファックス:0192-54-3888
郵便番号:029-2292
岩手県陸前高田市高田町字下和野100番地

メールフォームによるお問い合わせ